砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS21】焼却式ブルドヒバンギフェニックス【最終488位(レート1972)】

f:id:fuyugeko101:20210901213551p:plain

 

 

 ダイマ無し禁伝環境とかいう前代未聞のルールが始まり不安と恐怖に苛まれたものの、自身最高レートを更新することができました。

 備忘録を兼ねて、構築記事を書きたいと思います。

コンセプト

・安定行動を取り続けることで相手を削り、受け切る。

・定数ダメージを絡めて数的有利を取っていく。

・常に相手視点どう崩してくるかを考え、最大限のパターンを考える。

・ホウオウブルドヒバンギハピヌオーの順番で並べる。

 

構築経緯

 最初は悪ウーラオスに安定するムゲンダイナを軸に構築を組んでいた。だが、ムゲンダイナが強すぎる一方で取り巻きの組み合わせが弱く、ダイナの弱点が一貫することが壁となり上手く使用できなかった。

 日ネクやイベル、ザシアン等試した結果、サイクル適性が高く持ち前の耐久である程度雑に扱っても立て直しが効くf:id:fuyugeko101:20210901210745p:plainを軸に構築を組むことにした。

 

 ホウオウが苦手なランドロスに見た目上強く、両ウーラオスにも強いf:id:fuyugeko101:20210530234457p:plainカプ・ブルルと受けでの相性が抜群なf:id:fuyugeko101:20210530234548p:plainf:id:fuyugeko101:20210530235050p:plainまではすぐに確定とした。ブルドヒバンギの並びは個人的に最も気に入っており、構築面でのモチベにも繋がった。

 最後にザシアン含めた汎用物理受けのf:id:fuyugeko101:20210703195041p:plainとオーガ含めた有象無象特殊アタッカーを誤魔化すf:id:fuyugeko101:20210901211116p:plainを入れて今期の構築を完成とした。



個別解説

ホウオウ

f:id:fuyugeko101:20210901212631p:plain

  

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・わんぱく)

213(252)-150( )-152(228)-117( )-174( )-114(28)

せいなるほのお/じしん/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:余り

D:準速61族抜き

 

 今回採用した禁止伝説枠。個人的に全伝説の中で一番かっこよく、大好きなポケモン

 持ち前の特防で無振りでも黒バドの攻撃を耐え、バンギのサポートを行うことができる。あらゆる物理を燃やすことで後続の耐久補正を行えるのも受けループ的にはありがたかった。ムゲンダイナと違い再生力でのサイクル適性が高く、詰めを得意とするムゲンダイナとは違う方向で受けループを成立させてくれた。

 技構成は最強の"聖なる炎"。ヒードランを初めとした炎への打点になる"地震"。状態異常を透かしたり安定択にもなる"身代わり"に、回復技の"自己再生"を採用した。"ブレイブバード"が欲しい場面も多く、ヒードランをほぼ出されなかったので、攻撃技については要検討。

 個体は常駐している鯖に所属する伝説厨から譲ってもらった「PCキョウト」の色個体。めちゃくちゃかっこよくてお気に入りなので、コイツと一緒に戦えて本当に嬉しい。ビビるくらい火傷を引いてくれたので、ぜひ今後も意識高めでお願いしたい。

 来期も頼むぞホウオウ。

 

カプ・ブルル

f:id:fuyugeko101:20210901212226p:plain

  

カプ・ブルル@おおきなねっこ(グラスメイカー・わんぱく)

177(252)-150( )-183(252)-94( )-116(4)-95( )

ウッドホーンマジカルシャインやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:特殊ポケ意識余り振り

 

 両ウーラオスを比較的安定に受けられるアローラの守り神。ダイマックスが無くなったことでゼクロムランドロスも受けることができ、以前よりも性能が高まった。グラスフィールドは相手も回復させてしまうデメリットがあるものの、ドヒドバンギの補助や受け数値の誤魔化しのために必要不可欠で、個人的には必須級のポケモン

 持ち物は回復量を補助する大きな根っこ。正直な話、ゴツメも残飯も余っていなかったのでテキトーに持たせていた。しかしながらウッホや宿り木の回復量が目に見えて増え、回復技を持たないブルルの場持ち性能を格段に高めてくれた。怪我の功名ではないが、持ち物候補筆頭に上がってもいいくらいの強さを持っていると思う。レヒレにウッホ打った時体力が半分以上回復して笑った。

 技は回復兼安定打点の"ウッドホーン"。ラオスに打つ"マジカルシャイン"、裏への補助を含めた回復リソースになる"宿り木の種"は確定。ラスト一枠は黒バドやゴチルゼルランクルスに打つ"DDラリアット"かドランを含めた炎や鋼への打点になる"10万馬力"、カバラグ展開に強くなれる"挑発"など悩んだが、最終的には宿り木やグラスフィールドと相性のいい"守る"を採用した。このおかげで居座り択やスリップ稼ぎでユウリ展開に持ち込めることが多く、正しい選択だったと思う。

 ゴジャボブルルマジかっこいい。

 

ドヒドイデ

f:id:fuyugeko101:20210901213205p:plain

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・のんき)

157(252)-68( )-224(252)-73( )-163(4)-49( )

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

 受けループといえばこのポケモン。今更特に語ることもないが、前期からミラー意識で下から再生を打てるようにSを落としている(必要があったかは所説)。

 技に関しても特に説明はない。しいて言うなら毒が欲しかったが、ノラゴンを考えると"トーチカ"は切れず、積み展開を阻止する"黒い霧"も切れなかった。"熱湯"で火傷を引く確率がバグっていたので、こいつも今期はやる気に満ち溢れていたのだと思う。アローラ以来の非ダイマ環境が嬉しかったらしい。

 ダイナ軸だとこいつを入れられないためにヤドランやヤドキングで代用することになるのだが、受け性能が段違いだった。ノラゴンドラパや有象無象を確実に受け切る性能がマジで素敵。

 

 

バンギラス

f:id:fuyugeko101:20210901213846p:plain

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-103( )-166(244)-81( )

ロックブラスト/イカサマ/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

A:流用個体だが最低限のA確保

D:あまりぶっぱ

 

 ダイマックスが無くなったことでサンダーを安定して受け、黒バドに対する受け性能も格段に上がった我らが特殊受け。対黒バドに関してはブラッキーバルジーナと競合していたものの、襷バドレックスへの安定性や砂でのスリップ、ステロの有無などを考えてバンギラスに軍配。後半襷巧みドレキス型が流行っていたりウルガモスが数を伸ばしていたことを考えると、コイツで正解だったと思う。ブラッキーバルジに慣れて無さ過ぎて使い慣れたバンギが安定したのもあるが。

 技構成はPPや安定性に優れた"ロックブラスト"に採用理由兼サイクル有利に持ち込むための"ステルスロック"、安定択及び残飯と相性のいい"守る"までは確定。黒バドに打つ悪技は"バークアウト"と迷ったり、悪技を切って"地震"を入れることも考えたが、ザシアンを初めとした物理への負担を考えて"イカサマ"にした。この構築で絶望的な日ネクに対して抗える技にもなっている(勝てない)。

 このバンギラスはシールドで初めて孵化で出した色違いのため、思い入れがあった。そのため、この環境でも一緒に戦えて満足している。

 最終日に麻痺や怯みに負けずロクブラも期待値以上に当て捲ってくれた今期のMVP。マジで強かった。

 

 

ハピナス

f:id:fuyugeko101:20210901214756p:plain

  

ハピナス@ばんのうがさ(しぜんかいふく・おだやか)

362(252)-13( )-30( )-96(4)-166(244)-81( )

ちきゅうなげ/タマゴうみ/ステルスロック/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

H:ぶっぱ

C:トラアタ採用時の名残。マジでアホ

D:ぶっぱ

 

 眼鏡オーガを受けつつサイクル有利を取るために採用されたポケセン店員。トラアタ採用時の名残でC振りを残したことに今の今まで気づかなかった。アホ。

 最初はB振りで使っており、最低限の物理技に居座る理由を作っていたが、オーガを初めとする特殊への受け性能を削ってまで振る理由が皆無のためにHDへ変更。結果的に割と安定性が高まったので良かったと思う。

 技構成に関しては結構所説で、"卵産み"と"ステルスロック"は確定。ミラー兼ダイナ意識の"眠る"まではいいとして、"地球投げ"はぶっちゃけそんなに活きていない。半妖打点として使ってはいたが、正直眠ると卵産みしか打っていないのでワンチャン拾えるトラアタでもよかったかもしれない。

 こいつに関してはムゲンダイナを考えないならトドン、眼鏡オーガを切るならみがちいラッキーとかも考えたので、来期は少し考察してみようと思う。

 

 

ヌオー

f:id:fuyugeko101:20210901215731p:plain

 

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・のんき)

202(252)-105( )-150(252)-85( )-86(4)-49( )

うずしお/じしん/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:あまり

 

 唯一安定してあらゆる型のザシアンを受け切ることができるマスコット担当。グーヤントくん&あれたさん考案の型を少しいじくったMk-Ⅱ。

 最初は熱湯地震毒再生のテンプレ型で使っていたが、ゴチルゼルに無限にカモられたり、後半全ザシアンが一発小突いて裏に引いてきたりとストレスがマッハだったので、それらを逆に返り討ちにできる渦潮型に変更。副次効果として釣り交換を阻止したりスリップダメージで有利を取れたり使い勝手が割とよかった。個人的にお気に入りのヌオー。

 技構成は上述の通り。有利ポケモンをその場に縛る"渦潮"に最大打点の"地震"。裏への負荷が最も高い"毒々"に回復技の"自己再生"。"欠伸"がないせいで日ネクに勝てないのが玉に瑕だったが、環境に存在しないので切った。最終日地味に当たって泣いた。

 

 

 

苦手なポケモン・並び

グラードン

 誰も勝てない。

・ゼルネアス

 ヌオーで毒ぶち込むかドヒドで霧押すかホウオウで誤魔化すしかない。終盤増えていて本当につらかった。

・悪ウーラオス

 なんだかんだつらい。

ゴチルゼル

 なんだかんだつらいパート2。

・未来予知サイクル

 ウーラオスと組んでると天を仰ぐレベル。

・ムゲンダイナ

 基本的に負ける。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20210901220413j:plain

 

 今まで一度しか1900を超えたことがなかったが、今期は2000チャレンジに挑戦できるくらい勝ち上がれて自分の上達を実感した。ずっと結果を出せない中で触り始めた純正受けループであるが、ちょうど半年でここまで伸ばせたことが素直に嬉しい。レート2000を現実的に目指せるラインまで来た。今度こそ、憧れの舞台に立ちたい。

 上位帯でも十分に戦える実力がついていることが分かったので、恐れずに強者へ立ち向かっていきたいと思う。来期こそ2000!

 

レンタルパーティ

f:id:fuyugeko101:20210901220904p:plain



スペシャルサンクス 

・目標として、ライバルとして切磋琢磨してくれた「AIM-HIGH」の皆様

・最終日付近に配信を見て応援してくれたpokemon総合チャンネルの皆様

・型や構築の相談に乗ってくれた受けループライングループの皆様

・良きライバル兼同志として励ましてくれたハンマーさん

・他にも公私共々お世話になりました皆様

・この度結婚することになり、今後さらにご迷惑をおかけするであろう妻。

 

 次の目標に向けて藻掻いていくので、応援よろしくお願いします。ご質問、その他いろいろあればtwitterまでお気軽にお越しください。気軽に話しかけてね!

twitter

twitter.com

 

 閲覧ありがとうございました!

 

サムネイル用

f:id:fuyugeko101:20210901221212p:plain