砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS27】試作イベルネクロサイクル【最終973位(レート1822)】

f:id:fuyugeko101:20220301191731p:plain

 

 決して満足できる結果ではありませんでしたが、構築の備忘と今後の整理のため構築記事を残そうと思います。誰かの一助になれば幸いです。

コンセプト

・相手の攻撃を受け回し、隙を見てサイクルを崩す。

・相手から見えない崩しを入れることでサイクルを有利に進める。

・1-1で役割対象を見ず、並びで誤魔化すようにする。

・イベルネクロの順番で並べる。

 

構築経緯

 当初は使い慣れたホウオウ&ムゲンダイナの純正受けループを組もうとしていたが、環境的に向かい風&選出択がエゲツなかったので断念。

 対面、攻めサイクルと10個くらい構築を変えたものの、二万位まで落ちてしまい困った所にボックスの日ネクと目が合ったのでサイクルを組むことを決意。

f:id:fuyugeko101:20220301204442p:plainをザシアン受けとして採用。日ネクとタイプの兼ね合いが良く、苦手とする黒バドやイベルに強いf:id:fuyugeko101:20220301204553p:plainを次に採用。もとは珠アタッカーとして使っていたが、中盤に当たった上位のイベルネクロ使いが使用していた突撃チョッキ型がミラーに強く、役割対象にも安定すると思い型を変更した。

 この二体では相手の霊ランドやエスバ、ホウオウが厳しいと思いf:id:fuyugeko101:20220301205027p:plainを採用。これまた前術のイベルネクロ使いが使用していた残飯ビルド型を参考にした。日ネクが誘うナットカグヤを起点にでき、相手から見えない崩しを行うことができると判断した。

 サイクル構築を使うにあたってカバラグの欠伸展開への対策が必須と思い、f:id:fuyugeko101:20220301205421p:plainを採用。当初は残飯怒り挑発型で使っていたものの、残飯をランドに渡すことになり拘り眼鏡型へ変更した。トリックによる受け崩し、草結びを採用することで構築単位で重い水地面組への打点も確保できた。また、火力がない想定で出てくるザシアンに対して眼鏡波乗りで確定二発を取れることも役に立った。

 ここまでで誰も勝てないカイオーガに対して安定し、裏のザシアンにも負担をかけていけるf:id:fuyugeko101:20220301205712p:plainを採用。最後の補完枠はウツロイド、火ロトム、サンダーと様々なポケモンを変遷したが、一般龍組がしんどい&広く浅く強いf:id:fuyugeko101:20220301205838p:plainを入れ完成とした。

 

個別解説

イベルタル@突撃チョッキ

f:id:fuyugeko101:20220301205915p:plain

 

イベルタルとつげきチョッキ(ダークオーラ・ひかえめ)

203(12)-135(0)-116(4)-196(220)-138(156)-134(116)

あくのはどうデスウイング/ねっぷう/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H-D:H-D DM時C特化潮吹き媒体珠ダイストリーム高乱数10.9%2耐え
非DM時 臆病眼鏡ムゲンダイナのダイマ砲確2耐え
無振りサンダーのボルトチェンジ超低乱数3発

B:余り

S:+1で準速ザシアン抜き

 

 ろっく様のイベル記事を参考にしました(無断転載なので指摘されたら消します)。

rock6er.hatenablog.com

 元は珠アタッカーとして使っていたが、イベルミラーがキツかったり相手の特殊伝説との打ち合いに弱かったりと使いにくい点が目立った。そんな時、チョッキを持てば役割対象に強く出ることができ、汎用性も上がるのではないかと型を変更。これが正解で、重かったイベルミラーや四世代伝説組とのタイマンにも勝てるようになった。

 珠を持っていないせいで火力は下がるが、イベルミラーの際にダイマを切らずとも相手のダイマをいなすことが可能に。イベルミラーはデスウィング連打でダイマを枯らせる。

 メインウェポンの悪の波動、回復ソースのデスウィングは確定とし、ザシアンを初めとした鋼への打点として熱風。サイクルを回せる蜻蛉返りを採用した。蜻蛉はダイワームとして使うことで相手のゼルネのジオコンをリセットしたり、バンギへの削りとして重宝した。

 

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット

f:id:fuyugeko101:20220301211504p:plain

  

ネクロズマ日@ゴツゴツメット(プリズムアーマー・のんき)

204(252)-177(0)-196(252)-119(0)-130(4)-97(0)

メテオドライブサイコファング/ねっぷう/あさのひざし

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

 本構築の始まり。個人的に好きな禁止伝説であり、見た目上はザシアンに強い点を評価して採用。

 なお、本環境ではカイオーガの存在により回復量が半減するためまったく安定しない。万能傘を持たせた方が良かったかもしれないが、ゴツメの定数ダメージがバカにならなかったのでそのまま使用した。途中までは龍舞型で使っていたものの、最終日付近にナットレイが増加したので両刀熱風型に急遽変更した。採用率が低いせいもあってか、多くのナットを消し炭にした。

 技構成はテンプレで、サイコファングフォトンゲイザーが選択だとは思う。ヌオーが構築単位で重いのでフォトンも検討の余地あり。今回は壁展開がウザすぎたのでサイコファングに落ち着いた。

 回復技はTODを考えると月光一択だが、日食なのに月の技を使うのはなんか嫌だったので朝の陽射し。

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

f:id:fuyugeko101:20220301212107p:plain

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・ひかえめ)

175(236)-72(0)-135(0)-161(252)-150(0)-108(20)

なみのりムーンフォースくさむすび/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:16n-1で最大

C:特化

S:余り

 

 日ネクと仲のいいサポート役。こだわりアイテムには抵抗があったが、こいつは残飯いかちょうの存在もあり綺麗に使うことができた。火力の無いムンフォ読みで出てくるザシアンに眼鏡波乗りをぶち込むとめっちゃ削れて楽しい。

 技構成は眼鏡レヒレのテンプレだが、ヌオーやトドンへの打点として草結びを採用した。メタモンにコピーされると少し面倒だが、通常の草結びはトドンに半分しか入らないので問題ない。

 意外と強かったので、今後も使っていくかもしれない。

 

 

霊獣ランドロス@食べ残し

f:id:fuyugeko101:20220301212734p:plain

 

ランドロス霊@たべのこし(いかく・わんぱく)

193(228)-166(4)-146(180)-112(0)-108(60)-116(36)

じしん/がんせきふうじ/ビルドアップ/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:16n+1

A:余り

B:威嚇込み陽気A252ザシアンの巨獣斬を残飯込み2耐え

D:C無振りテッカグヤの火炎放射で身代わりが割れない

S:ミラー意識

 

 本構築の地雷枠。ナットレイを対面から起点にする。

 ……とはいえ、相手の剣舞ランドロスや龍舞ネクロに無限に起点にされたり、そもそもナットレイも鉄壁があったら不利だったりでそこまで活躍はしなかった。たぶん素直にオボン剣舞の方が強い。

 トドンにオボンを渡す関係上最低限の崩しができるように採用したものの、混乱実ステロ蜻蛉とかの方が汎用性もあって強かったと思う。一応身代わり貼るだけで降参貰った試合もあったので一概には言えないが……。

 今期は残飯ビルドランド結構いたぽいので、他の人のを参考した方がいいと思います。

 

ポリゴン2@進化の奇石

f:id:fuyugeko101:20220301213418p:plain

  

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・なまいき)

191(244)-86(0)-110(12)-125(0)-161(252)-72(0)

れいとうビーム/ほうでん/イカサマ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

H:いい感じに

B:余り

D:ぶっぱ

S:スピスワ個体だったため最遅

 

 汎用性抜群の受け駒。トレースによってカイリューやランドにも強く出れる。

 ここに求めていたのは

①サンダーに強い

②イベルに弱くない

③ザシアンにも何かしらできる

だったので火ロトムやサンダーを試していたのだが、ドラパガブカイリューが重すぎる&黒バドに厚くするという意味もあっておまるちゃんを採用した。結果的に黒バド構築にはほぼ負けなかったし、最終日に爆増していたので間違いではなかったと思う。

 技構成については物理への打点であるイカサマ、役割対象への遂行速度が高い冷凍ビーム、回復ソースの自己再生は確定として、スピードスワップ、電磁波と悩んだものの、レヒレが重すぎたので放電を採用。受け出しザシアンが麻痺ったりしたので悪くはなかったのだろうが、要検討。

 

トリトドン@オボンのみ

f:id:fuyugeko101:20220301214259p:plain

 

トリトドン@オボンのみ(よびみず・なまいき)

191(252)-86(0)-94(44)-125(0)-141(212)-72(0)

ねっとう/じしん/ドわすれ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H-D:陽気珠カイオーガのダイアタックorダイアイス霰込みでオボンのみが確定で発動

B:余り

 

 最強のポケモンカイオーガが貯水対策として瞑想を積んでいたため、ド忘れで逆にカモることができた。

 地震を採用することで瞑想の起点にならず、ウツロイドにも強い。カイオーガにはほぼ負けなかったが、絶対零度や急所で何度も破壊された。あいつら禁止伝説のくせにやることがみみっちい。

 とにかくド忘れが優秀で、サンダーにも役割を持てるのが高評価。なお珠サンダーばかりだったので受け出すと吹き飛びます。

 

 

苦手なポケモン・並び

・ザシアン&カイオーガ

 アホ。環境トップなのにイベルネクロが完全不利。

ゼクロム

 気合を入れるしかない。ランドネクロでダイマを枯らせばなんとかなる

・悪ウーラオス

 誰も受からない。コイツに対する勝率はほぼゼロだった。

グラードン

 いつも無理。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20220301214929p:plain

 今までで一番しんどいシーズンだった。元々ダイマックスが苦手なうえに禁止伝説祭りでサイクルがマトモに回せない(実力者は回せている)のが個人的につらく、純正受けが不利な環境ということもあってモチベは終始低かった。

 ……が、負けっぱなしは性に合わないので来期以降も私生活に支障が出ない程度に頑張りたいと思う。結婚し、そのうち子供も生まれるのでどこまでやれるか分からないが、目標の2000目指して頑張っていきたい。

 9世代でダイマックス無くなるのを切に願っています。

 

レンタルパーティ

f:id:fuyugeko101:20220301215213p:plain



スペシャルサンクス 

・シーズン中ずっと相談に乗ってくれた海道くん

イベルタルの巣穴を融通してくれたMOSくん

・刺激を与えてくれたポケモン対戦勢の皆様

・良きライバル兼同志として励ましてくれたハンマーさん

・Legendsアルセウスを僕よりやりこんでいる愛する妻

 

 次の目標に向けて藻掻いていくので、応援よろしくお願いします。ご質問、その他いろいろあればtwitterまでお気軽にお越しください。

twitter

twitter.com

 

 閲覧ありがとうございました!

 

サムネイル用

f:id:fuyugeko101:20220301215659p:plain