砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【ポケリーグオフ ベスト4】【剣盾シングルS29】限界決壊ホウオウダイナ受けサイクル【最終479位(レート1857)】

 

 S29で使っていた構築で5/4に行われたPOKE LEAGUE-offline-でびっくりする結果を残せたので、備忘と記念を兼ねて構築記事を書こうと思います。

 この環境に苦手意識あって終盤は萎えて辞めていたのですが、結果出たらモチベ上がっているのでチョロがすぎる。

コンセプト

・安定行動を取りつつも役割破壊を織り交ぜてサイクル有利を取っていく。

・ホウオウの火傷やバンギの麻痺を絡めて相手の攻撃を受け切っていく。

・常に相手視点どう崩してくるかを考え、最大限のパターンを考える。

・ホウオウを信じる。

 

構築経緯

 昨シーズンまではイベルネクロを使っていたが、「ザシアンに安定する訳ではない」「ウーラオスがキツすぎる」という点から構築の変更を決意。

 ザシアンに雰囲気強く、個人的に使い慣れていて思い入れのあるを選択。

 ホウオウを使うにあたり、ウーラオスが受けられるかつ汎用性の高いを相棒に選んだ。

 この二体を採用した構築を前期記事から探したところ、「H.I.」さんの並びが比較的安定したサイクルが回せるのではないかと思い、参考にすることに。

(※無断掲載の為指摘されたら消します)

hipoke.hatenablog.com

 ホウオウと横の並びでザシアンに択を迫ることができ、ホウオウダイナが苦手とするゼクロム、日ネク、オーガに強いイベルタルや黒バドレックスに強く、ムゲンダイナも誤魔化せる。ホウオウダイナが苦手なランドに強く、黒バドやその他物理禁止伝説もふんわり対策できるを採用。

 最後の枠には参考記事ではドラパルトが採用されていたが、オーガが重い&電気の一貫が切りたいという思いから、オーガ対策として最も信用しているを採用し、構築が完成した。

 

個別解説

ホウオウ

  

ホウオウ@あつぞこブーツ(さいせいりょく・わんぱく)

213(252)-155(36)-149(204)-117(0)-175(4)-112(12)

せいなるほのお/ブレイブバード/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

A:聖なる炎で初めてザシアンの乱数が変わるところ

S:+1で最速100族抜き、環境のホウオウ抜かれ

余りHB

 

 誰よりも信用しているザシアン含めた物理対策枠。一番好きな禁止伝説。性能も見た目も何もかもが好き。

 ワイボ搭載ザシアンが増えてきて少し向かい風だったが、対ザシアン性能においてはマジで最強だった。ヌオーと違って汎用性があるのがいい。今期はどこからともなく岩技が飛んできてめちゃくちゃしんどかったものの、こいつがいなければこの順位まで来れなかったと思うので感謝したい。

 持ち物は「厚底ブーツ」。サイクルを回すならこのアイテム以外あり得ない。ステロが痛すぎる。

 技構成は最強技の「聖なる炎」、安定打点かつダイジェット媒体の「ブレイブバード」、回復技の「自己再生」までは確定。残り一枠を電磁波と悩んだが、有象無象を詰ませられる「身代わり」を採用した。これにより火力の低いホウオウ対策ポケモンを逆に起点にし、TODを量産することができた。燃やして身代わり再生連打するの無難に強い。

 超絶カオス環境の中、いつも僕を支えてくれてありがとうホウオウ。

 

ムゲンダイナ

  

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・おくびょう)

243(220)-81(0)-147(252)-165(0)-115(0)-170(36)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

H-B:悪ウーラオスの特化鉢巻暗黒強打がギリギリ受かるラインかつHを最大

S:最速ガブリアス抜き

 

 この環境で唯一ほぼ完全に両ウーラオスを受けられるポケモンダイマックスさせてあげてもいいと思う。

 明確な役割対象はウーラオスだが、他にも対面からならオーガやサンダー、ザシアンを誤魔化せる性能は随一だった。無限に日食ネクロズマに起点にされたので、そこを克服できればもう少し勝率は変わっていた気がする。

 技構成に関しては特にテンプレから変更点はないものの、「身代わり」の枠を毒々や毒菱と迷っていた。なんだかんだ便利だったため採用していたので、もう少し考察が必要だと思う。

 ポケリーグ準決勝で気合溜め巨獣残のダメ計回したら確定耐えでなんか笑った。

 

 

ポリゴン2

 

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・のんき)

191(244)-85(0)-156(252)-125(0)-117(12)-72(0)

れいとうビームイカサマ/まるくなる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

H:16n-1

B:ぶっぱ

D:余り

 

 あらゆるポケモンを雰囲気で誤魔化す究極のふんわり枠。今回はホウオウとダイナが苦手とする白バドレックスや日食ネクロズマ、ジガルデを見るために採用。

 珠ランドまで受けるために特性は「トレース」確定。ヒヒダルマ五里霧中をトレースした時は泣きたくなるが、マルスケや不思議な守りをコピーして最強になったとき変な笑いが出た。

 丸くなるを採用することであらゆるジガルデを(麻痺しなければ)受け切れるのが魅力。なんだかんだ火力もあるので、対面の打ち合いに強いのも高評価。HBなのにしれっと黒バドも見れるので本当に便利だった。

 技構成はランドロスをワンパンするための「冷凍ビーム」に、ザシアンを初めとした物理アタッカーや黒バドへの最大打点になる「イカサマ」。コンセプトであり詰ませ要素にもなる「丸くなる」と回復技の「自己再生」で完結していると思う。トラアタ入れたかったけどさすがに抜く技がなかった。

 色違い可愛くて好き。

 

 

バンギラス

 

バンギラス@カゴのみ(すなおこし・しんちょう)

207(252)-154(0)-130(0)-103(0)-162(220)-86(36)

ロックブラスト/イカサマ/でんじは/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

H:ぶっぱ

D:余りで最大

D:麻痺した最速ウツロイド抜き

 

 この環境で最もイベルタルを受け切れるポケモン。今回は眠るを搭載することで回復ソースを携えての参戦。弱点は多いが安定の特殊耐久で数々の伝説と渡り合ってくれたイケメン。電磁波をアホみたいに外したがそこはご愛嬌。構築単位で重いムゲンダイナを唯一誤魔化せるポケモンなので、多少無理して麻痺入れて頑張っていた。正直滅茶苦茶なプレイングだとは思う。

 本当は残飯ステロ守にしたかったが、余っていないかつ眠るがないとサンダーにごり押されるのでねむカゴでの採用。ステロも刺さりが悪いため、ホウオウダイナで詰めれるように「電磁波」でのサポートができるようにした。他の技に関してはテンプレなので割愛。

 イベザシ構築やバドザシ構築に一貫して電磁波入れられるのは個人的に使いやすかった。ランドが控えにいるときは択になって不便だったけど。

 こいつですら黒バドに勝てない可能性があるの、普通に意味が分からない。

 ポケリーグオフではコスパ毒ダイナや眼鏡ダイナに死ぬほど当たったため、眠る電磁波バンギ大活躍だった。眠るはやっぱ強い。

 

 

ナットレイ

  

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・のんき)

181(252)-114(0)-201(252)-74(0)-137(4)-22(0)

パワーウィップ/ジャイロボール/やどりぎのタネ/てっぺき

ぽけっとふぁんくしょん!

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

 歪な技構成のナットレイ。でもやりたいことやるにはこれしかなかった。

 ホウオウと組むことでワイボインファ両採用ザシアン以外を積ませることができる。なお、前期ホウオウナットが流行った為に全ザシアンが両採用だったため根本的に瓦解していた。それでも択ゲーにはなるのでワイボ読み居座りジャイロとか普通にしていた。全部ザシアンが悪い。

 ボディプがないのに「鉄壁」を採用しているのが珍しいが、初手ランドに剣舞や龍舞ネクロに抗うためには必須級。ガマゲロゲやレヒレ、ヌオートドンやオーガまで見ようとすると「パワーウィップ」は外せないためこの技構成になった。今期はウィップ全然外さなかったの本当に偉い。

 実はザシアンのインファを一発は耐える。

 

トリトドン

 

トリトドン@オボンのみ(よびみず・なまいき)

218(252)-103(0)-94(44)-112(0)-141(212)-53(0)

ねっとう/じしん/ドわすれ/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

H-D:特化、もしくは臆病C252の珠カイオーガのダイアイスorダイアタックでオボン確定発動ライン(D特化させると乱数でオボン発動しなくて倒れる可能性がある)

B:あまり

 

 現環境で最も信頼しているカイオーガ受け。欠伸残飯トドンがテンプレートだと思うが、瞑想オーガを見れないのでこの型以外使えない。

 持ち物は確定数をずらすためにオボン。これを持たせることで珠カイオーガのダイアタックを受けても確定で受け切ることができる。後はディアルガとかをふんわり誤魔化せる(珠ドラグーンは無理)。

 技構成に関しては安定かつ火傷が狙える「熱湯」、瞑想オーガへの最大打点になる「地震」。詰ませ性能を上げる「ド忘れ」に、回復技の「自己再生」で確定。

 実はポケリーグオフ本戦トーナメントでは破竹の活躍を見せていたが、たぶんそれで疲れ果てて準決勝では混乱自傷引いてしまったのだと思う。本当にお疲れ様。

 

 

苦手なポケモン・並び

グラードン

 ダイマ枯らして炎技がスタンプしかない読みでナットで倒したりしていた。ビルドは無理。

・ゼルネアス

 ホウオウナットが別に有利を取れるわけではないのでキツイ。

・日食ネクロズマ

 珠龍舞誰も受からない。瞑想アシパは無限にキツイ。

・ザシオーガ

 取り巻きにランドとサンダー入れられると選出択になるのでやめてください。

ゴチルゼル

 なんか増えているのがマジで許せなかった。

 

選出・立ち回り

~ザシオーガ~

+or

 五分~有利寄り

 

 初手ナットから入ってカバ対面は宿り木、オーガ対面はウィップ、ザシアンに対面したらホウオウ引きでインファの有無を確認していた。が、後半はワイボインファ両採用ザシアンが増えていた影響でナットにワイボ撃つ不届き者が増えていたのでムゲンダイナに引くことで両対応していた。

 ポケリーグでもワイボインファ両ケアできるダイナ引きをしたのだが、まさか両方ないとは思わなかったので立ち回り完全に瓦解していた。大人しくホウオウに引いておけば……。

 ちなみにこの選出だと珠ランド誰も受からないので、カバルドンいないときは稀にナットがポリになる。

 あとこれは攻め構築をカモるための小手先なのだが、ランドトドン対面は相手がアタッカーなら八割方剣舞打ってくるのでダイストリームで吹き飛ばすとホウオウが通る。

 

~ザシバド~

+から2体

 体感有利

 

 初手ホウオウで出し負けることがほとんどないので様子見できる。ランドロスのみ負けるのでその場合は裏にポリゴンを置いてケアしていた。ランド読みでポリ先発させるとザシアン剣舞で世界終わるので注意。

 バドレックスに脳死でバンギやポリを投げるとトリック喰らって終わるので、ステロ撒きがいないことを確認しつつホウオウでスカーフ貰ったりすると楽。ステロ撒かれている場合はバンギを犠牲にするといい(スカーフ貰っても最悪仕事ができるため)

 後半は水ラオスが流行っていたのでホウオウで誤魔化せなくて少しつらかった。

 

~ザシイベル~

+or

 有利

 

 シーズン中負けた記憶がほとんどない。

 初手にホウオウを出して再生から入りイベルの型を判別。バンギに引いてダイマを枯らした後にホウオウやポリナットを通す。ランドとカバラグの有無でナットかポリでの選出択にはなるが、そこを合わせられればほぼ負けない。

 岩雪崩イベルタルがいなかったのでそこは安心していた。いたら負けです。

 

~ジガルデ軸~

@1

五分

 

 初手スカーフミミッキュが見えたらホウオウ先発。レヒレジガルデだった場合はナットレイを先発していた。ジガルデに関してはどんな型でも丸くなるポリ2で勝てるので、裏の禁止伝説や面倒くさい一般ポケモンに注意しながら立ち回る。

 

~ダイナ軸~

+or

五分

 

 ホウオウ先発の理由は相手のホウオウ受かる奴がいないため。コスパダイナが多かったので眠る電磁波バンギで無限に起点にしていた。眼鏡ダイナもバンギが確定三発に抑え込めるので、眠ると電磁波を絡めてホウオウダイナを通すようにしていた。

 受けループが全然いなかったので困ってはいなかったものの、いた場合はホウオウで火傷入れてバンギで眠り続けていた。 

 

おわりに

 

 ランクマッチの結果は微妙でしたが、ポケモン剣盾最大級のオフ大会でベスト4に残れたのは自分の中でも非常に大きな財産となりました。

 レート2000未達成者であの場にいるの普通に緊張と震えが止まらなかったので、次回はちゃんとランクマでの実績も持って挑みたいと思います。今まで憧れるだけだった有名強者の方々と実際に戦えたり、ルールに助けられた面はあるものの勝つことができたのも今思うと信じられず、自分のことながら感動しています。

 サック―さん相手にもしっかり自分のやりたいことを通すことを目標に食らいつけたとは思うので、トリトドンとはキャンプでお互いを慰め合いたいと思います。

 若輩者ですが今回の大会で色んな方に知ってもらえたと思うので、これからも受けサイクルと一緒に結果を残すため日々精進していきたいです。最近は葉桜杯も勝ち抜けているのでちゃんと強くなっているのかな、と少し自信がついてきました。

 今年でガチ対戦歴も二年なので、そろそろランクマでも結果を出しつつ、これから開かれていくであろうオフ大会やスカバイの方でも勝っていけるように頑張ります!

 

レンタルパーティ

 

質問や相談などあれば「@fuyugeko101」までお気軽にDMください~!

 

スペシャルサンクス 

・ライバルとして切磋琢磨し、ポケリーグでも全力で応援してくれた「AIM-HIGH」のみんな

・受けループ、受けサイクルの先輩、同志の方々

・いつも一緒に対戦考察してくれている「ポケモンシングル意見交換鯖」の封筒くん、碌くん、ぶーちゃん、Otokoさん、プリンくん、ムラコ、ぬこすけ、クッキーくん

・ポケリーグオフで対戦してくれた皆様

・ポケリーグオフ運営の方々

・葉桜本戦やポケリーグに家を空けて出ることを許してくれた妻(スカバイは一緒に遊びます)

 

 この結果で満足することなく、さらに上を目指して精進していこうと思いますので、見守っていただけると嬉しいです。twitterやdiscordでも仲良くしてくれると飛んで喜びます。

 

宣伝

受けループ、受けサイクルのdiscord鯖運営しています。意見交換や交流の場に使っていただければ嬉しいです。

discord

discord.gg

 

twitter

twitter.com

 

 閲覧ありがとうございました!

 

配信卓記念

 

サムネイル用