砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS18】雪原式純正砂塵ループ【最終483位(レート1910)】

f:id:fuyugeko101:20210530233514j:plain

 

 

 第二次冠の雪原シリーズ開幕。自身にとっては初めての通常環境純正受けループだったが、念願のレート1900を達成することができたので、記念と備忘録を兼ねて構築記事を書こうと思う。

コンセプト

・安定行動を取り続けることで相手を削り、受け切る。

・定数ダメージを絡めて数的有利を取っていく。

・詰め要素を増やすことで崩しの選択を取れるようにする。

 

構築経緯

 雪原環境で純正受けループをするにあたり、f:id:fuyugeko101:20210530234457p:plainf:id:fuyugeko101:20210530234548p:plainf:id:fuyugeko101:20210530235050p:plainf:id:fuyugeko101:20210530235109p:plainの並びが環境に存在する並びを一番安定して見れると思い、上記四体を軸に構築を組み始めた。

 この四体だとテッカグヤナットレイ、カプレヒレが重く、ヒードラン、カプコケコなどの特殊アタッカー組の相手も安定しない。また、サンダーのボルチェン展開からのナットレイやウーラオスに為す術がないことから、HDチョッキf:id:fuyugeko101:20210530235514p:plainを採用。

 最後の一枠は地面の一貫切りかつエースバーンに強い枠ということで当初はヌオーを採用していたが、下記の理由により変更することに。

・珠ガブ、エスバが受からない。

・そもそも数値的にサイクルが難しい。

・レヒレが増えている&特殊相手にあまりにも弱い。

 そのため、珠物理アタッカーを受けられつつ電気の一貫を切れ、自身にバフを積むことで相手への崩しもできるHBアッキf:id:fuyugeko101:20210531000133p:plainを採用して今期の構築が完成した。

 

個別解説

カプ・ブルル

f:id:fuyugeko101:20210531000216j:plain

  

カプ・ブルルゴツゴツメット(グラスメイカー・のんき)

177(252)-150( )-183(252)-105( )-116(4)-×( )

ウッドホーンマジカルシャインやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:特殊ポケ意識余り振り

選出率:52%

 

 両ウーラオスを受けることができるポケモンとして最も信頼しているアローラの守り神。毒突きやアイヘ、冷凍パンチを考えると安定する訳はないものの、他フェアリー枠と違い水流連打も半減できる点は強み。また、裏の地面抜群勢の補助や回復ソースを提供する役割もあり、純正受けループを組む際には抜くことができない必須ポケモンだと感じた。

 技構成は回復ソース兼メインウェポンのウッドホーン。対ラオスや龍ポケへのマジカルシャイン。自前回復用かつ裏への補助、安定した定数削りとして宿り木の種。様子見できつつ宿り木やグラスフィールドと相性のいい守るで確定。

 持ち物は毒半減実や防塵ゴーグル、混乱実等で悩んだものの、ラオスに無条件で殴られるのが死ぬほど腹が立ったため殴られるだけでダメージを稼げるゴツメとした。これが結構ハマり、ミリ残しのラオスや物理アタッカーに投げるだけで数的有利を取れたり、蜻蛉返りにリスクを与えることができたりとメリットがたくさん。ゴツメのおかげで拾えた試合が多くあり、信頼できる持ち物となった。

 ゴジャボ色を粘ったことで愛着が湧いている。可愛い。

 

ドヒドイデ

f:id:fuyugeko101:20210531004513j:plain

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

選出率:41%

 

 受けといえばこのポケモン。不利対面でも様子見ができる耐久値が本当に頼りになる。

 本来はエスバ受けも兼ねていたのだが、今期は何故か思念搭載珠エスバが引くほど増えており、役割を外れることとなった。全人類ダイサイコ打ってくる光景は阿鼻叫喚。今期だけで何匹のヒトデちゃんが葬られたか数知らず。

 それでもフェロやダルマ、ドラパミミに対して立ち向かっていく姿は英雄。受けミラーにも強いため信頼と実績の安心感だった。放電がないくろこ式ポリ2も完封できるが、今期はほぼ全員電気技持ちだったのでトーチカでの様子見必須。

 技構成は物理受けとしての火傷かつメインウェポンの熱湯。様子見やノラゴンへの誤魔化しができるトーチカ。積みへの回答になる黒い霧。回復ソースとしての自己再生。

 持ち物は毒タイプ御用達のヘドロ。レヒレがトリックして勝手に死んでいくのが何度見ても面白い。

 一匹だけ通常色のワンポイントがお気に入り。アローラからの仲間として今後もよろしく。

 

バンギラス

f:id:fuyugeko101:20210531004822j:plain
  

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-×( )-166(244)-81(0)

ロックブラスト/ばかぢから/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

A:悪ラオスに砂ステロ&ブルルのゴツメで処理できるライン(のはずだった)

D:あまりぶっぱ

選出率:47%

 

 最強の特殊受け。サンダーやGファイヤーに対して無類の強さを発揮する。

 不利相性でも相手が特殊であれば打ち勝てる可能性があるくらい特殊方面は硬いが、さすがに無理をさせると落ちてしまうため、体力管理が難しいと感じた。残飯とグラスフィールドが併用されるとサンダーやボルトのボルトチェンジでまったく減らない。

 技構成はPP最大かつ身代わりサンダー意識のロクブラ。サイクルで受け出されるラオス用かつ再生羽で粘ってくるサンダーポリをごり押せる馬鹿力。サイクルを有利にするステルスロック。残飯と相性が良く体力管理ができる守る。

 持ち物は回復ソースがないバンギには残飯以外持たせられない。

 この構築で一番信頼している怪獣君。来期もよろしく。

 

アーマーガア

f:id:fuyugeko101:20210531003551j:plain

  

アーマーガア@オボンのみ(ミラーアーマー・わんぱく)

205(252)-107(0)-172(252)-×(0)-105(0)-88(4)

ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ 

B:ぶっぱ

S:ミラー意識4振り

選出率:46%

 

 

 物理全般を誤魔化す枠。主に地面アタッカーのダイマを枯らすのが役割。

 鉄壁ボディプがシンプルに強く、積みさえすれば不利対面でも打ち勝てるのが頼もしい。ミラーアーマーのおかげでホロウやドラグーンで相手に負荷をかけることもできる。なお、岩雪崩の怯みやエッジの急所で引くほど死んでいった。

 技構成はジェット媒体のブレイブバード。メインウェポンのボディプレス。役割遂行のための鉄壁&羽休め。

 アイテムはランドドリュのダイロックを耐えてダイマを枯らすためにオボンのみ。

 鈍色がひたすらにかっこよく、使っていて楽しいポケモンだった。ムドーと違い特殊アタッカーとも打ち合えるのも頼もしい。

 

Gヤドキング

f:id:fuyugeko101:20210531003942j:plain

  

ヤドキング毒超@とつげきチョッキ(さいせいりょく・なまいき)

202(252)-85( )-100( )-131(4)-178(252)-×( )

ヘドロばくだんれいとうビームかえんほうしゃ/じしん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

C:削り意識余り振り

D:ぶっぱ

選出率:57%

 

 絶対特殊受ける王女様。レイスポスのシャドボを2耐えする化け物耐久で数々の特殊アタッカーを葬ってきた。

 コケコやテテフ、果てはドランジバコガルドなど、構築単位でキツいアタッカー達を無理矢理誤魔化す姿は涙無しには語れない。ほんまありがとう……。

 技構成は倉本蘭さんが使用していた型と同様。ヘド爆の毒を引きまくってくれて本当に助かった。冷凍Bも放射も役割対象を考えるときれず、地震があることでドランやジバコ、ウツロに対面勝つこともできるのが本当に強い。なお、ポリ2に対しては空元気で負けるので油断は禁物。

 突撃チョッキを持った時の硬さが異次元すぎたため、コイツがいない受けを使えない身体になってしまった気がする。

 

カバルドン

f:id:fuyugeko101:20210531004849j:plain

 

カバルドン@アッキのみ(すなおこし・わんぱく)

215(252)-133(4)-187(252)-×( )-92( )-67( )

じしん/こおりのキバ/のろい/なまける

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

A:アタッカー時意識余り振り

B:ぶっぱ

選出率:55%

 

 終盤に辿り着いた究極のエスバ受け。サイコの喜びを知ったサッカー選手を返り討ちするために採用した。

 決して耐性が優秀とは言えない地面単体であるカバルドンはタイプ的に受けループに採用されづらく、今まで考察しては候補から消えていたのだが、今回は逆立ちしてでもエースバーンに勝つ必要があったために急遽投入された。

 技構成はメインウェポンの地震。浮いている有象無象に突き刺す氷の牙。耐久値を上げつつ全抜きも狙える鈍い。回復ソースの怠ける。鈍いの枠は欠伸やヘビーボンバーも試したのだが、レヒレが増えている現状やラムエスバの台頭で欠伸の強みが分からず、ヘビーボンバーも明確に打つ相手がいなかったため、今回は鈍いを選択した。これがめちゃくちゃハマり、対面から多数の物理アタッカーを詰ませて勝つ試合が多発し、数値の高さを思い知った。鈍い2積みでレヒレ含む相手の3体を全抜きした時は変な笑いが出た。

 陽気珠エースバーンのナックル→キョダイカキュウをアッキ込み確定耐え、怠けるでダイマを枯らせる。なお、意地珠エスバに関しては5割程度の乱数で落ちてしまうので、ダメージ計算して相手の性格を判断する必要があった。耐久全振りアッキ込みカバルドンを落とせるあのウサギどうなってんだ……。他の恩恵として今まで死ぬほど重かった化身ボルトやパッチラゴンを安定して受けられるようになったのも個人的にベネ。

 今回使ってみて滅茶苦茶強かったので、来期以降もお世話になると思う。グライオンが復活した場合でも枠を悩むレベルで優秀だった。ありがとうカバルドン

 

苦手なポケモン・並び

ラプラス

 脳死絶対零度やめろ。

・エースバーン

 頼むから思念の頭突き採用率減ってほしい。火力と技範囲がアホすぎて受けが効かないのがマジでつらかった。

・けたぐり搭載ウオノラゴン

 frontierのせいで後半急に増えた。ダイナックルから雨鉢巻エラがみ誰も受からんのでやめてくれ。

カバラグ展開

 欠伸ループを対策していないのでシンプルにキツイ。グライオン早く帰ってきて……。

カミツルギ

 終盤増えたポケモンその2。アマガを合わせてダイジェット押さないと勝てない。

・残飯身代わりギルガルド

 無理。

ヒードラン

 カバで対面処理するかヤドキングで誤魔化してた。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20210601115748p:plain

 

 メインロムに関しては1890台から一気に溶かして1000位周辺でのフィニッシュとなったが、今までずっと目標にしていたレート1900を達成できて嬉しいです。ガチ対戦を初めて苦節一年、ようやくここまで来れたのかと感動しています。純正受けループに出会えたことで自分にあった軸を見つけられ、めきめき上達しているのを自分でも実感しています。これからも精進して次の目標であるレート2000に向けて頑張りたいと思います。リアルが忙しくなるかもだけど頑張るぞ~!

 

スペシャルサンクス 

・目標として、ライバルとして切磋琢磨してくれた「AIM-HIGH」の皆様

カバルドンを一緒に考察してくれたpokemon総合チャンネルの皆様

・他にも公私共々お世話になりました皆様

・ついにはシールドを始め、エースバーンを選んでしまった同居人様。

 

 次の目標に向けて藻掻いていくので、応援よろしくお願いします。ご質問、その他いろいろあればtwitterまでお気軽にお越しください。気軽に話しかけてね!

twitter

twitter.com

 

 閲覧ありがとうございました!

 

サムネイル用

f:id:fuyugeko101:20210531182025p:plain