砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS17】おねむなムゲンダイループ【最終624位(レート1858)】

f:id:fuyugeko101:20210501091356p:plain





 

 

 竜王戦最終シーズン。そしてガチ対戦一年目の締めとなる集大成。今期はえげつないほどのデフレ環境の中、初となる最終三桁を達成することができたので備忘録もかねて記事を残そうと思う。

コンセプト

・安定行動をし続けることで試合を有利に進めていく

・欠伸ステロを絡めつつダイマ砲で蹴散らす

構築経緯

 

 ウーラオスを受けることができる(できると思われていた)ムゲンダイナは確定。

 黒バド、イベル対策にバンギラス。ザシアンや積み対策、エスバへの誤魔化しのためにヌオー。ランドや白バドを初めとした物理勢へアマガ。オーガや有象無象の特殊を一手に引き受けるラッキー。ラストはドラン対策のウインディやらラオスを重く見るべくブルルやらも試したが、最終的にすべて誤魔化せるヌケニンを補完として組み込んだ。

 結局のところ一か月目と同じなのである。技や調整が違うので後述。

 

個別解説

ムゲンダイナ

f:id:fuyugeko101:20210501091935p:plain

  

ムゲンダイナ@くろいヘドロ(プレッシャー・ずぶとい)

227(92)-×(0)-160(244)-165(0)-115(0)-172(172)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:あまり

B:ぶっぱ

S:準速エースバーン抜き

選出率:82%

 

 ウーラオスを誤魔化すことができる受けループ界の救世主。……だったはずなのだが、ジェットウーラオスの誕生によりただのカモになり下がった伝説。環境後半に珠思念エスバが大量発生していたせいでひたすら餌になり続けたのがあまりにも悲しすぎる。それでも他ポケに関しては無類の強さを発揮してくれた。

 今シーズンはウーラオスの処理を早める必要があったためにダイマックス砲を採用。その他はテンプレ構成。毒ドラゴンの耐性がシンプルに強かったが、来期からは水タイプを思い出してトーチカを打つ予定。

 

アーマーガア

f:id:fuyugeko101:20210501092857p:plain

  

アーマーガア@オボンのみ(ミラーアーマー・わんぱく)

205(252)-107(0)-172(252)-×(0)-105(0)-88(4)

ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ 

B:ぶっぱ

S:ミラー意識4振り

選出率:58%

 

 白バドや地面アタッカー勢を止める鳥。ドラパルトが多すぎたので気持ち程度のミラーアーマー採用。これで勝てるわけではないのだが、ニンフやブリムのマジフレで押されかけたのがトラウマすぎてプレッシャーから変更した。役割破壊ダイバーンやめろ。

 技構成はエアームドのときと変更なし。アマガに変えたことでサブウェポン特殊技を誤魔化せるようになり、立ち回りに幅が広がったのは大きい。どうせ受からないけど。

 ドリルラプラスがえげつなく増えていてブチ切れながらお祈りしていた。あの運だけ無人島本当に腹立たしい。

 色がかっこよくて好き。

  

バンギラス

f:id:fuyugeko101:20210501093629p:plain

 

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130(0)-×(0)-166(244)-81(0)

ロックブラスト/イカサマ/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

A:耐久ぶりサンダーステロ砂込みでいい感じに(詳細忘れた)

D:あまりぶっぱ

選出率:52%

 

 黒バド、イベルサンダー受け。目の前で剣舞してくる不届き物を処すために噛み砕くをイカサマに変更。サイクル対策としてステロも採用。

 安心と信頼のバンギ。黒バドはバンギ受け出しの場面で七割方ダイソウゲンを撃ってくるので、ダイナと共に読み合いしながら誤魔化していた。いい加減にしてほしい。

 サンダーが軒並み耐久しかいなかったのでステロ巻いてひたすら耐えていた。何気にドラパルト対策ポケモンとしても使っていて、終盤のつらさを緩和してくれていた。

 イカサマがとにかく偉く、有利対面と勘違いして優雅に舞ってくる踊り子地面達を無慈悲に葬る姿はまさに600族。素直に強い。

 

ラッキー

f:id:fuyugeko101:20210301151427j:plain

  

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)

325(0)-25(0)-62(252)-×(0)-92(132)-82(124)

ちきゅうなげ/タマゴうみ/でんじは/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

B:ぶっぱ

D:あまり目一杯

S:麻痺込み最速ウツロイド抜き

選出率:32%

 

 絶対特殊受けるウーマン。珠や眼鏡のカイオーガは受からない。

 一撃必殺があまりに蔓延っていたので、様子見もできる身代わりを採用。なお、ボディプをもっている不届き物ラプラスは無理なので麻痺入れて誤魔化すしかない。

 オーガサンダーへの圧倒的安定感がえげつなかった。伝説環境で輝く卵。受けミラーに強いのも〇。瞑想シャドボとかも試してみたかったが時間がなくて残念。

 

ヌオー

 

f:id:fuyugeko101:20210501101348p:plain



  

ヌオー@ゴツゴツメット(てんねん・のんき)

202(252)-105(0)-150(252)-85(0)-86(4)-×(0)

うずしお/じしん/あくび/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

選出率:45%

 

     最近気に入っている欠伸渦潮ヌオー。ゴチルゼルヒードラン、ザシアンをハメ殺すことができる最終兵器。あれたさんが開発してグーヤントさんが実践した鬼。

(下記参照)

guyapoke-9.hatenablog.com

 ザシアン入りには初手に出し、欠伸から入る。前期までは渦潮から入っていたが、ザシアン対面ほぼ裏に引かれまくったので、欠伸から入ることで対面操作を行っていった。カバラグに対しても欠伸から入ることでループをさせず、渦潮を絡めて倒すことができた。

 なんだかんだネクロズマへの対抗策で、渦潮欠伸地震を絡めればどんな型でも対処できる(構築的に出せるかは別問題)。

 ゴチルゼルにほぼ勝てるためストレスフリーになったのは気持ち的にも大きい。

 

ヌケニン

f:id:fuyugeko101:20210501101324p:plain



  

ヌケニン@あつぞこブーツ(ふしぎなまもり・せっかち)

1(0)-142(252)-×(0)-50(0)-51(4)-101(252)

ポルターガイスト/かげうち/こらえる/おにび

ぽけっとふぁんくしょん!

 

A:ぶっぱ

D:DL調整

S:最速(麻痺エスバ抜き)

 

 テンプレブーツヌケニン。今期はあまりにステロを撒かれまくったのでゴーグルは不採用になった。日本晴れは使いどころがなく、這い寄る一撃は何にもならなかったので結局技はいつもの。

 できるだけ上から鬼火を入れられるように最速。麻痺込みでエスバを抜けるという意味合いもある。運ゲー仕掛けてくるラプラスを封殺し、ザシアンオーガゼルネを黙らせる逸材。

 終盤カババンギが大量発生していたためにあまり出せなかった。たまにバンギと両選出して魂のサイクルをしていた。

 

苦手なポケモン・並び

・ラプザシアン

 ザシアンがキツいというより不利対面作った時のラプラスが一撃技しか撃ってこないのが腹立たしい。

ゼクロム、Bキュレム

 めちゃくちゃきつい。アマガヌオーでなんとか誤魔化していた。。

・スカーフ以外のカイオーガ

 ラッキーが受からないクソ火力。合わせられないと成すすべなく押し流される。

・ホウオウ

 バンギ対面させないと吹き飛ばされる。

ランドロス、白バドレックス

 アマガが削れると途端に終わる。白バドに関してはダイナで氷槍を枯らせばワンチャン。

・草技持ちドラパルト

 お前通常環境でもその技使うのか? あ? いい加減にしろ

・エースバーン(思念持ち)

 この世から消えてほしい。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20210501113116p:plain

f:id:fuyugeko101:20210501113132p:plain

 最終日はメインロムを救おうとするもそのまま1000位台で撃沈。サブで夢を掴みに行くべきだったが小心者なので無理だった。弱ぇ……。

 ちなみにメインロムの方は3000位まで消えた時に倉本さんのネクロズマ受け使ってなんとか1000前半までは戻しました。……が、帰ってこれなかった悲しみ。

 3桁半ばで1850はデフレもいいとこなのだけれど、それはみんな同じなわけで。レート1900に乗せられなかったのはめちゃくちゃ悔しい。ただ、ガチ対戦デビューして一年。受けループと出会って三か月で三桁半ばまで来れたのは自信につながった。これからも精進して目標へ向けて走っていこうと思う。

 カメックスは応援団長として頑張っています……マジでメガ返してくれ。

 

スペシャルサンクス 

・通話やチャットをしながら一緒に切磋琢磨し、支え合って頑張ってきた「AIM-HIGH」の皆様

・終盤配信にて応援してくれたpokemon総合チャンネルの皆様

・他にも公私共々お世話になりました皆様

・夜な夜なポケモンに集中する僕に呆れながらも寛大な心で許してくれた同居人様。

 

 目標は遠いけどマイペースに頑張ります。

 

 

サムネイル用

f:id:fuyugeko101:20210501102807p:plain