砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS19】テンプレ雪原ループ【最終925位(レート1838)】

f:id:fuyugeko101:20210703200254j:plain



 

 

 今期は今まで以上に純正がしんどくて、結果もあんまり残せていないので備忘録とメモだけ残す形にする。

コンセプト

・安定行動を取り続けることで相手を削り、受け切る。

・定数ダメージを絡めて数的有利を取っていく。

・詰め要素を増やすことで崩しの選択を取れるようにする。

 

構築経緯

 雪原環境で純正受けループをするにあたり、f:id:fuyugeko101:20210530234457p:plainf:id:fuyugeko101:20210530234548p:plainf:id:fuyugeko101:20210530235050p:plainf:id:fuyugeko101:20210530235109p:plainの並びが環境に存在する並びを一番安定して見れると思い、上記四体を軸に構築を組み始めた。

 この四体だとテッカグヤナットレイ、カプレヒレが重く、ヒードラン、カプコケコなどの特殊アタッカー組の相手も安定しない。また、サンダーのボルチェン展開からのナットレイやウーラオスに為す術がないことから、HDチョッキf:id:fuyugeko101:20210530235514p:plainを採用。

(ここまで前期をそのまま流用)

 

 前期はレヒレに弱い点やサイクルができない点からカバルドンを採用していたが、ジバコやウツロ、ドランがアホみたいに増えていたため、泣く泣くアッキf:id:fuyugeko101:20210703195041p:plainを採用。

 

 

個別解説

カプ・ブルル

f:id:fuyugeko101:20210531000216j:plain

  

カプ・ブルルゴツゴツメット(グラスメイカー・のんき)

177(252)-150( )-183(252)-105( )-116(4)-×( )

ウッドホーンマジカルシャインやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:特殊ポケ意識余り振り

 

 今期も安定のウーラオス受け。ダイアシッド持ちしかいなかったので、強打に受け出し→守→ダイフェアリーで処理していた。

 積極的に読みを決めて宿り木を打つのが重要。スカーフ以外のレヒレ対面は全員挑発を打ってくるので、脳死ウッドホーンを押していた。

 

ドヒドイデ

f:id:fuyugeko101:20210531004513j:plain

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )

ねっとう/トーチカ/くろいきりじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り

 

 エスバがサイコ持ちしかいないので、もはやウオノラゴン専門になってしまった。それでも黒霧トーチカは無二の才能なので、ギリギリの中でがんばってくれていた。瞑想エスパー集団は気合で黒霧を合わせる。

 

バンギラス

f:id:fuyugeko101:20210531004822j:plain
  

バンギラス@たべのこし(すなおこし・しんちょう)

207(252)-156(12)-130( )-×( )-166(244)-81(0)

ロックブラスト/ばかぢから/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

A:悪ラオスに砂ステロ&ブルルのゴツメで処理できるライン(のはずだった)

D:あまりぶっぱ

 

 サンダーに勝てるようで勝てない枠。粘り負けるので何度ハピナスに変えようかと思ったかわからない。ロクブラを外さないように毎日お祈りは欠かせない。

 エスパー技のみのクレセやランクが割といたので、有利を取ってサイクルを回していた。

 

アーマーガア

f:id:fuyugeko101:20210531003551j:plain

  

アーマーガア@オボンのみ(ミラーアーマー・わんぱく)

205(252)-107(0)-172(252)-×(0)-105(0)-88(4)

ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ 

B:ぶっぱ

S:ミラー意識4振り

 

 プレッシャーや頑丈ムドーを使いたいが、ミラーアーマーじゃないとドラパへの勝ち方がわからない。カミツルギにジェット連打で上を取ったり、地面アタッカーの急所から逃げるのが役目。

 

Gヤドキング

f:id:fuyugeko101:20210531003942j:plain

  

ヤドキング毒超@とつげきチョッキ(さいせいりょく・なまいき)

202(252)-85( )-100( )-131(4)-178(252)-×( )

ヘドロばくだんれいとうビームかえんほうしゃ/じしん

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

C:削り意識余り振り

D:ぶっぱ

 

 珠サンダーもいないので怠ける瞑想型の方が強いかもしれない。ゴリラドランに勝てないが、こいつがいないとウツロとコケコに誰も勝てない。頼むから大地の力を習得してくれ。

 

 

ヌオー

f:id:fuyugeko101:20210703200239j:plain

 

ヌオー@アッキのみ(てんねん・のんき)

202(252)-90( )-150(252)-85( )-86(4)-×( )

ねっとう/じしん/どくどく/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:あまり

 

 ジバコドランが増えすぎていたために復帰したヌオーちゃん。独特のタイプと最強の特性で環境を生き抜く技巧派。ザシアンのじゃれつくは受かるくせにガブランドの地震がギリギリなの何度見ても納得できない。

 熱湯再生は確定で、地震の枠は大地や馬力と選択だと思う。鬼火ドランやゴリラドランが多すぎたせいで地震は微妙な気がしていたが、火力を考えると変えられなかった。あと大地だとコケコがダイマで落とせないし、ウツロ対面ダイマしても落とせないから役割を遂行できない。

 数値足りていないけど色々無理を通して頑張ってくれた。半減やナックルに受け出すのが大切。

 

苦手なポケモン・並び

ラプラス

 一撃必殺を避けるゲーム。

・エースバーン

 思念に対して気合のサイクルをするしかない。後半レヒレ意識か襷ダストばっかりで助かった。

アローラキュウコン

 催眠零度を回避するゲーミング。

カバラグ展開

 ブルルを気合で合わせるかヌオーで手遅れにならないうちに毒を入れる。

クレセリアランクルス

 誰も勝てない。クレセがフェアリーかエスパーワンウェポン、ランクがエスパーワンウェポンなのを祈るしかない

ヒードラン

 鬼火とGFでヌオーに勝たせてくれないしもりもり回復してつらい

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20210703201827j:plain
 今期は最終日付近がガッツリ平日だったのでマトモに潜れなかった。三日放置して三桁から落ちていないのを見てこのゲームの末期を感じる。レートもえげつないくらいデフレしているので、これからはレートではなく順位を目標にすべきかもしれない。

 来期はメインではカメックス使いたいので壁構築練習しつつ、サブで純正受けで上を目指そうと思います。若輩者ですが、純正使いの方いたら仲良くして下さい。
 

 

 

スペシャルサンクス 

・目標として、ライバルとして切磋琢磨してくれた「AIM-HIGH」の皆様

・他にも公私共々お世話になりました皆様

・ついにはシールドを始め、エースバーンを選んでしまった同居人様。

 

 次の目標に向けて藻掻いていくので、応援よろしくお願いします。ご質問、その他いろいろあればtwitterまでお気軽にお越しください。気軽に話しかけてね!

twitter

twitter.com

 

 閲覧ありがとうございました!

 

サムネイル用

f:id:fuyugeko101:20210703202306j:plain