砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS12】カメウツロナットwith三人のおっさんサイクル【最終1618位(レート1863)】

f:id:fuyugeko101:20201201150351j:plain

 






 今期も自己最高レートを達成することができたので、備忘録と記念に構築記事を書くことにした。目標とする1900,2000には惜しくも届かなかったものの、新環境をカメと共に生きていくにあたり、学びを多く得ながら結果を伸ばせたのは良かったと思う

コンセプト

カメックスでサイクル構築を組みたい

構築経緯

1.カメックス

 言わずと知れた僕の相棒。今回は準伝、過去ポケもある程度復活したため、過去に使っていてかつ尊敬するカメ使いのafouさんが愛用していた「カメガブナット」を使いたいと思い構築を組み始めた。メガストーンは没収されているが、火力アップアイテムを持たせることでメガ時代と同じ動きができるよう調整。相手の起点作り役を確実に潰せる役としての採用だが、メガがない今環境で仕事が果たせたかといわれると怪しい。

 

2.ボルトロス

 もともとはサンダー。圧倒的技範囲と耐久、高火力で上からすべてを破壊するHCサンダーを採用していたが、シーズン終盤に爆増したバンギラスウツロイドにカモられ続けたために怒りの雷神採用。特性「負けん気」によって威嚇サイクルの牽制ができ、マンダやランド、ギャラをメタりつつ、ナットレイバンギラスを倒せる電気飛行枠として活躍してくれた。カメックスが苦手な草水を相手してくれる役。ただ、耐久が紙なので非ダイマ相手でも死ぬ。そんでもってダイマが切れると途端にポンコツになる。

 

3.ナットレイ

 昔から信用しているカメックスの相棒。カメのHPリソースを提供したり、相手の炎格闘以外を全受けする耐久の鬼。弊構築の圧倒的母親役。困ったら大概コイツで受け切っていた。サンダーが炎切っていたりだとかウオノラゴンバンギラスウツロイドが増えだしたりとかで仕事量が倍化。ブラック企業ですまん。コイツがいなければ環境を生き抜くことができなかったので本当にお世話になった。ヤドリギもほとんど外さなかったのはありがとう。キッズアンバサダーへの呪いをかけていこうな。

 

4.ウツロイド

 本構築のエース。有利対面を作れば受け出しを許さない圧倒的火力(鋼、バンギ除く)で数々の敵を葬ってくれた、ビーストブーストが発動してしまえばエスバも上からしばける偉いクラゲ。技範囲も広く、鋼以外には強く出れるのも偉い。サンダーメタとしての役割が強いものの、珠サンダーへは受け出しが効かないのは注意。今回でめちゃくちゃ好きになったのでこれからも使いたいポケモン

 

5.ランドロス

 絶対エスバ受けるマン。もともとは襷ASのアタッカー枠で採用していたが、エースバーンのダイマを枯らすことが不可能な構築だったためにゴールキーパーに転職した。威嚇絡めた耐久がえぐく、大概の物理を止める。水ウーラオスとエラガミお化けはおっさんのトラウマ。

 

6.悪ウーラオス

 最強の襷枠。挑発と暗黒強打がシンプルに強い。クレセリアがあまりにも重すぎたので採用したものの、後半は月食の関係もあってか月は見えなかったので仕事はできない……と思われたがシンプルに強かった。不利対面でもツッパリを強制し泣きながらサンダーの体力を削る姿はまさに番長。メガゴロンダ

 

個別解説

カメックス(キョダイマックス)

  

カメックス@たつじんのおび(げきりゅう・ひかえめ)

186(252)-92( )-120( )-150(252)-125( )-99(4)

ハイドロポンプれいとうビームアクアジェット/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 今期も相棒枠。メガストーンを奪われた悲しみを背負いつつ準伝環境を駆け抜けた。HCぶっぱにしないと耐久が足りないためこの調整。一応鉢巻フェローチェのインファを高乱数耐えとかいう言い訳をしている。火力が不足しているために命の珠で採用していたが、耐久が落ちるのが無視できなかったため、ギリギリ役割が遂行できる達人の帯に変更。このおかげで対面で落とせる相手が増えたので英断だった。

 ダイウォール兼補助技には欠伸を入れており、一応スイクンとの差別化を図っている(気持ち)。不利対面でヤクザ欠伸を入れて相手の初手ダイマを無理矢理枯らしたり、有利対面から欠伸してサイクルの中で敵を削ったりできた優秀な技。この枠は波動弾と交互に使っていたが、ナットレイカミツルギ、氷水勢に強く出れる点もあったため一長一短。

 環境的には過去最高に向かい風(サンダーナットノラゴン環境)だったので常に疲弊していたが、最後まで信じて頑張ってくれた。ありがとうカメックスメガシンカしてくれ。


ボルトロス

  

ボルトロス化@いのちのたま(まけんき・ようき)

155(4)-167(252)-90( )-130( )-100( )-179(252)

ワイルドボルトそらをとぶ/ばかぢから/ビルドアップ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 バンギウツロにカモられまくったサンダーが覚醒した姿。持ち前の負けん気でダイマの打ち合いは最強。……と思わせて耐久がペラッペラなので打ち合いには滅茶苦茶弱い、負けん気発動しないと火力低いとダイマエースとしては物足りない結果となっていた。それでも初手ダイマでイージーウィンを拾ったりだとかウツロの障害を排除してくれたりだとか仕事はこなしてくれたので感謝している。

 火力が圧倒的に足りないので珠。メインのワイルドボルト、空を飛ぶは確定で、ナットバンギに打つ馬鹿力。ウォール兼火力耐久上げのビルドの候補しかないと思う。ほかに技候補あったら教えてくれ。

 次回はサンダーを通せるように取り巻きを考えるようにした方がいい。それでも逆境の中頑張ってくれたボルトロスに敬礼。

 

ナットレイ

  

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・のんき)

181(252)-114()-201(252)-74( )-137(4)-22()

ジャイロボール/タネマシンガン/やどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 カメックスの女房役。圧倒的耐久を盾に受け出し、ヤドリギ残飯の圧倒的回復リソースで相手を疲弊させる役。カメックスが苦手な相手に強く、カメナットは現環境でも健在だった。技は最大火力が出せるジャイロボール。憎きレヒレへの打点になるタネマシンガン。最強技のヤドリギダイマ枯らしやリソース調整もできる守るで確定だった、本当は電磁波とかステロとか入れたいけど研究時間がマジで足りん。

 ウオノラゴンや炎技切ったサンダーにも強く出れる通常ポケモンの星。ポリゴンに強いのもベネ。これからも多くのストレスを与え続けてくれ。

 

ウツロイド

  

ウツロイド@パワフルハーブ(ビーストブースト・おくびょう)

184( )-65( )-80(252)-167(156)-151( )-170(252)

メテオビーム/ヘドロウェーブくさむすび/10まんボルト

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

 サンダーを許さないクラゲ。調整は確かエスバの飛び膝耐えた後に守るで透かして落とすとかそういうの(おたけ(@takepoketake)さんからもらった) 。最終的にはフルアタになったので意味が薄れたものの、ダイマして相手の攻撃ミリ耐えすることあったからたぶん意味あった。

 今作からメテオビームとかいう壊れ技をもらったことで一気に使用率を駆け上がった出世頭。ヘドウェも確定。地面タイプへの打点になる草結び。もともとは守るや身代わりを入れていたが、カグヤドヒドが重すぎたのと鋼への申し訳程度の打点に10万ボルトのフルアタ構成。ダイウォール欲しい場面めちゃくちゃあったけど技切れなかったので致し方なし。

 ボルトロス以上にエースを張ってくれた過労死枠。バンギも無理やり落としたりしていて健気でかわいい。来期もよろしくな。

 メテビの命中100でよくない?

 

ランドロス(霊獣)

  

ランドロス霊@混乱実(いかく・のんき)

196(252)-165( )-156(252)-125( )-101(4)-99( )

じしん/とんぼがえり/がんせきふうじ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 エスバのダイマを身体を張って枯らす姿は涙なしには見られない。おっさんはサラリーマンの鑑や。

 もともと襷ASアタッカーだったがガラルのガチムチを止めるためだけに守護神となってくれた過労死枠2。ナットレイと合わせて本構築のクッションを務める。物理相手にはめっぽう強いが特殊耐久は脆いので結構すぐ飛ぶ。A無振りなのにダイマを枯らされる可哀そうな使い方をしてしまったことは反省している。

 技はメインの地震。対面操作ができるとんぼ返り。起点回避兼S操作用の岩石封じ。後はダイマ枯らし用の守るを採用。ステルスロックは打つ暇が微塵もなかったので守るに変えて正解だった。

 絶対に相手のランドロスの下からトンボを打つという強い意志でのんきおじさん。たぶん休みの日はビール片手にVtuber配信とか見てる。

 

ウーラオス(一撃の型)

  

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

175( )-182(252)-120( )-74( )-81(4)-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 対クレセリア決戦兵器。バンギラスナットレイが増えていたのもあってか鍛えた拳ですべてを貫いてくれた。暗黒強打がシンプルに強く、不意打ちとの択、挑発での起点回避と対面性能が段違いで最強の襷枠だと思う。

 技は上記四つで確定。挑発はカウンターにしてもいいかもしれないが、起点を作らせると挽回できない欠陥構築のため挑発は必須だった。

 なんだかんだ前期からの続投枠。これからも数々の受けポケを破壊しまくってほしい。

 

選出パターン

1.カメックス+ボルトロス+ナットレイ

 基本選出。カメックスで相手のステロ撒きをつぶしボルトロスで突破。二体が受け切れない相手をナットレイで流す。なおサンダー環境のためにこの選出は3割程度。

 

2.ウツロイド+ボルトロス+ナットレイ

 対サンダーノラゴンナット用。終盤はほぼこの出し方だった。エスバが来ると崩壊するのでなんとか誤魔化しつつ頑張る。初手対面ウツロがエスバと鉢合わせた瞬間に終わり。

 

3.ランドロス+ナットレイ+エース枠

 相手の攻撃を受け切った後にボルトやウツロ、カメウラオを通す。ダイマを枯らしてしまえばダイマ圧力はあるので後は押し切り。

 

4.ウツロイド+ウーラオス+ナットレイorボルトロス

 対受けループ。ウツロイドの技範囲とウーラオスの火力で押し切る。

 

苦手なポケモン・並び

・サンダーナットノラゴン

 終盤の流行り。こいつらキツくない構築教えてくれ。

ナットレイ

 メタってはいるがシンプルにキツい。

フェローチェ

 脚が遅いやつしかいない。カメックスで対面突破するしかない。

・スカーフ水ウーラオス

 誰も受からない。。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20201201150404j:plain



 サブロムは流れ星になったがメインロムで自己ベスト更新した。

 

 

 USUMから使っていたカメナットで記録を伸ばせたのは嬉しいです。レート1900チャレンジまでは行ったんですが、そこで勝ちきれないのが弱さだなと思います。周りが強い人ばかりなので毎日劣等感と焦燥感に駆られていますが、頑張るしかないので次こそは目標達成したいどす。

 カメックスの新しい型を考えなければ。

 

スペシャルサンクス 

・通話やチャットをしながら一緒に切磋琢磨し、支え合って頑張ってきた「AIM-HIGH」の皆様

カメックス構築の相談に乗ってくれたpokemon総合チャンネルの皆様

・他にも公私共々お世話になりました皆様

ポケモンにかまけていても広い心で許してくれた同居人様

 

 今期は個人的には悔しい結果となってしまったので、次回はもっと構築力やプレイングを磨いて仲間に負けないよう精進したいです。見てろよチクショ~!

 

 

サムネイル用

 

f:id:fuyugeko101:20201201161812p:plain