砲撃亀はかく戦えり

カメックスと共に

【剣盾シングルS10】カメニンフ壁構築【最終1666位(レート1843)】

f:id:fuyugeko101:20201004134805p:plain



 今期は自己最高レートを達成することができたので、備忘録と記念に構築記事を書くことにした。目標のレート2000にはまだ遠いものの、少しずつ上を目指していけていることがとても嬉しい。何より相棒のカメックスと自己ベストを更新できたことが何よりも自信につながった。

コンセプト

・今期もカメックスをエースとして使いたい!

構築経緯

1.カメックス

 今期もカメックスを使うにあたり、起点役+からやぶカメックスの構築を組むことにした。そのため、まずは起点役として優秀なポケモンを探すことに。

 

2.キュウコン

 積み展開を使うにあたって起点役となる型には以下がある。

 

1.置き土産or火傷からの起点作成

2.催眠or欠伸展開からの有利対面起点作成

3.壁展開からの起点作成

 

 まずは1の条件を満たすポケモンを探した結果、最初に使い始めたポケモンはバチンウニ。鎧の孤島から追加された新技「大地の波動」との相性も良く、カメックスの苦手な水タイプへの打点作成にもなる点からの起用だった。置き土産、まきびしで起点作成や襷回避、EFによる欠伸回避など優秀な点は多く、中々に使い勝手は良かった。

 だが、カメックス以外とのシナジーがあまりに悪く、相手のパッチラゴンの火力を上げてしまう点も良くなかった。バチンウニ自身の耐久もギリギリで、起点作成として安定した仕事ができるとは言えない。置き土産で数的不利を取ってしまう点も微妙だった。

 

 次に試したのは2の条件。ゲンガーやモロバレルマッギョなど思いつくポケモン達を試してはみたものの、2展開を今まで行っていたカバルドンほど綺麗に立ち回ってくれる枠はおらず、これも断念。

 

 最後に残ったのは3の壁展開。後続へのシナジーもよく、カメックス以外の積みポケモンへの起点にもなる点が高評価。壁を貼れば起点役自身も殴れるのも良く、数的不利を作りにくいのが個人的にも使いやすい。

 

 壁展開を行うにあたり、候補は以下の4体。

 

・オーロンゲ

クレッフィ

ニャオニクス

キュウコン

 

 オーロンゲは相手の起点役への挑発や悪戯心メタとして優秀で、後攻の尻尾トリックやアタッカー偽装などの型の読まれにくさが強みだ。弱点も少なく、「ソウルクラッシュ」という唯一無二で最強の物理技も持っている点も良かった。だが、本人の脚が遅いために壁貼り以外の役割が薄い点、自主退場技がないために壁を枯らされやすい点、まずもって見た目が嫌いな点から採用を見送った。ただ、相手への妨害能力は他の追随を許さないほどに優秀なため、今後のシーズンでは使ってみてもいいかもしれない。

 

 クレッフィは自主退場技を持ち、両壁電磁波という優秀な起点作成技を持つ。鋼妖というタイプも優秀で、相手の壁貼り役に不利を取らない点も魅力だ。タイプ一致「徹底光線」の威力も馬鹿にはならず、自主退場の中で無視できない火力を押し付けることもできた。ただ、相手の起点になりやすい点も無視できず、自主退場技が通りの悪い鋼技であることから、ウルガモスにぐちゃぐちゃにされまくった為に止む無く解雇。

 

 ニャオニクスは両壁が貼れる上に「欠伸」持ちで、相手の積み展開に強い特徴を持つ。が、自身の攻撃手段が乏しく、悪タイプに何もできない点が微妙だった。壁と欠伸のシナジーもあまり良くはなく、軸として採用するには少々心許なかったために今回は見送った。

 

 最終的に採用したのはアローラキュウコン。正直バイバニラと悩みはしたものの、環境のほとんどへ上を取っていけるSライン。世界最強の技「ムーンフォース」を使える点、絶対零度や吠える、アンコールといった起点回避技も豊富な点が魅力的だ。何より、条件はあるもののほぼ最速で両壁を貼れる「オーロラベール」がチートレベルで強い。悪戯心を持っていない欠点を補って余りある能力だと思い、今回はキュウコンを起用することにした。

 

3.ニンフィア

 次にカメックスをエースとして活躍させる場合、苦手なポケモンを起点にできる枠を探すことに。起点役をキュウコンにしてしまった関係上、相手の水ポケ、主にアシレーヌドヒドイデがキツイ。そこで、身代わり瞑想を積むことでその二体を起点にできるニンフィアを起用。フェアリー単という強い耐性に加え、環境最強クラスの特殊耐久。「ハイパーボイス」による身代わりメタ。「サイコショック」を加えることでハピナスモロバレルドヒドイデも起点にできる技構成にした。

 

4.ウーラオス

 正直今もこの枠に関しては微妙な点がぬぐえないが、受けまわしに強く相手のカビゴンホルード、サザンガルドをメタれる枠として採用。アイテムは偶然余っていた命の珠を持たせることで火力を上げつつ立ち回りの幅を広げるように。

 

5.ホルード

 ここまでで相手のダイマックスを枯らす手段に乏しく、パッチラゴンやリザードンに先に展開された際に切り返せる枠がいなかったため、パッチラゴンに強く襷「じたばた」の超火力であらゆるポケモンを吹き飛ばせるホルードを採用。襷や「こらえる」を使うことでターン稼ぎをできる点が非常に優秀だった。

 

6.パッチラゴン

 今期最強の入れ得ポケモンカメックスが苦手な水ポケモンに強く、相手への選出圧力がえげつない。トップメタのために対策はされまくっているものの、アタッカーのくせに高い耐久持ちのために壁下での制圧力は目を疑うものがあり、カメックスとのタイプ相性も良かった。

 

個別解説

カメックス(キョダイマックス)

 

f:id:fuyugeko101:20201004145051p:plain

性格:控え目

特性:激流

実数値:155(4)-*-120-150(252+)-125-130(252)

持ち物:白いハーブ

技構成:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/破壊光線/殻を破る

調整:CSぶっぱ

 

 本構築のエース。ポケモン人生における最高の相棒。今期こそはこいつと一緒に高みを目指すべくランクマに挑んだ。

 キュウコンで壁を貼った上で殻を破り、ハーブで耐久を戻せばパッチラゴンとの打ち合いにも勝てる打たれ強さ。C85と心もとない数字ではあるが、殻を破ることで火力を補うことができる。Sラインもスカーフ106族まで抜くことができ、上から高火力を押し付けるエースとして優秀。ただ、ダイマ相手だと火力不足が目立ったので今後は珠での運用も検討したい。

 技構成はメインウェポンのハイドロポンプ。ドロカと正直悩んだものの、非ダイマ時での立ち回りが窮屈になる点を考慮しドロポンを採用。命中85のくせに追加効果なしとかあまりにも弱いのでせめて命中90にしてくれ。

 サブウェポンとして草、龍への冷凍ビーム。対水タイプ用の破壊光線を採用。悪の波動を入れた方が受けが利かなくなり、天然持ちにも強く出れるものの、アシレーヌや水ウーラオスに対して何もできなくなるのを避けたかったために破壊光線を採用した。ダイアタックでS操作できる点も優秀。


キュウコン(アローラ)

f:id:fuyugeko101:20201004144130p:plain

性格:臆病

特性:雪降らし

実数値:149(4)-*-103(60)-117(124)-129(68)-177(252+)

持ち物:光の粘土

技構成:吹雪/ムーンフォース/オーロラベール/アンコール

調整:HB(水ウーラオスの水流連打確定耐え)

   C(水ウーラオスを霰+ムンフォで処理)

   S(最速)

 

 調整はひででででさん( @byVblMiLFVtN3Fc )からのもらい物。カメックスを通すために起点作成役。オーロラベールによる最速での壁貼り。ムーンフォースによる(ほぼ確定での)C下げ。残りの枠には相手の起点を回避するためのアンコールを採用。キュウコン対面で身代わりを押してくるギルガルドアシレーヌウルガモスを縛ることが可能になり、裏のカメックスの積みチャンスを増やすことができる。アイアントとの同速対決でアンコールによって出合い頭固定した時はめちゃくちゃ脳汁出た。

 後半はスカーフホルードリザードンにワンパンされることが多く、満足に壁を貼れずにカモになっていたので、この枠は今後環境の様子を見て変えていくべきだと痛感。それを考慮しても優秀な起点作成役として活躍してくれた。


ニンフィア

f:id:fuyugeko101:20201004144103p:plain

性格:図太い

特性:フェアリースキン

実数値:201(244)-*-126(236+)-131(4)-151(4)-83(20)

持ち物:食べ残し

技構成:ハイパーボイス/サイコショック/瞑想/身代わり

調整:HB(余り内でぶっぱ)

   S(同速意識20振り)

 

 前期から愛用しているHBニンフィア。クッション、詰め性能共に優秀で受け構築にも強い欲張りポケモン。鋼、炎を異常に呼び寄せるがそこはカメックスとの相性補完でカバーできるのでベネ。毒タイプを受けだされることがそれなりにあったことと、特殊受けとして脳死で出てくるハピナスやラッキーを誘って倒すこともできる点からサイコショックを採用。ダイマすればパッチラゴンとも戦える耐久に毎回ビビっていた。

 壁下での場持ち性能が最強クラスだったので今後も信じていきたい枠。

 

ウーラオス(一撃の型)

f:id:fuyugeko101:20201004144121p:plain

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値:175-182(252)-120-*-81(4)-163(252+)

持ち物:命の珠

技構成:不意打ち/暗黒強打/インファイト/アイアンヘッド

調整:AS(ぶっぱ)

 

 所説枠。受けまわしを崩すために採用。構築全体でフェアリーが重く、ピクシーやニンフを受け出されまくったので逆に狩ることができるアイアンヘッドを採用。これによってある程度フェアリーへ戦えるようになり、削れた相手ならアイヘで落とせるために立ち回り自体は広がった。

 だが、フェアリー四倍の弱点は無視できるものではなく、ウーラオス自身も切り返し性能があるわけではない、不意打ち択で疲弊するという欠点があまりにも多く、選出自体も最下位と要改善枠。ただ、受け回しに対しては期待していた実力を発揮してくれていたので最後まで抜くことができなかった。構築全体で貴重なヌケニンへのメタ枠。


ホルード

f:id:fuyugeko101:20201004144059p:plain

性格:陽気

特性:力持ち

実数値:161(4)-108(252)-97-*-97-143(252+)

持ち物:気合の襷

技構成:地震/じたばた/電光石火/堪える

調整:AS(ぶっぱ)

 

 不利対面絶対覆すおじさん。相手のダイマを枯らしつつ反撃のじたばたをぶち込むことにすべてを注ぐ。リフレクターを貼られていても非ダイマなら吹き飛ばせる火力が魅力。カメックスやパッチラゴンのダイマで狩り残した敵のスイーパーとして優秀な働きを見せてくれた。

 環境後期はあまりにも流行りすぎたためかダイアイスを打たれたり襷ケアされることが多く、まったく機能しなくなったのが反省点。そこのケアさえできていれば三桁は達成できたと思うので、来期以降は新たな型を模索したい。

 「堪える」が本当に強く、相手のダイマをほぼ無条件で枯らすことができるのがスイーパーとして合っていた。じたばたとの相性も良し。


パッチラゴン

f:id:fuyugeko101:20201004144114p:plain

性格:陽気

特性:張り切り

実数値:166(4)-152(252)-110-*-90-139(252+)

持ち物:ラムの実

技構成:電撃嘴/逆鱗/火炎放射/燕返し

調整:AS(ぶっぱ)

 

 今環境最大のバカ。毎回毎回胃を破壊されそうになるほどにストレスフルポケモンだったが、入れない理由が皆目見当もつかない上にカメックスとの相性補完がアホみたいに良いので採用。カメックスが苦手な水ポケ勢を軒並み駆逐してくれる頼れるやつ。攻撃当ててくれ頼む。

 持ち物は鬼火、催眠ケアのラムを持たせることで先発ゲンガーをメタることにした。後半は凍える風ゲンガーやらマジシャアタッカーゲンガーやら、デパート状態だったので正直嫌気が差してはいたが、サブエースとして大活躍してくれたと思う。

 キュウコンが異常に初手ハッサムを誘うため、電撃嘴で屠っていた。

 技構成はテンプレの嘴に逆鱗、ダイジェット用に燕返し。鋼への打点兼カウンターケア用の火炎放射で確定、珠を持たせないと火力が足りないことが多々あったものの、張り切りの超火力は健在で邪魔者を蹴散らしていってくれた。

 

選出パターン

1.キュウコン+カメックス+ホルード

 基本選出。キュウコンで壁を貼りカメックスで積んだ上で全抜き。漏らした相手をホルードの先制技orじたばたで処理する。キュウコンの霰でホルードの襷をつぶさないようにケアする必要はある。キュウコンが不利を取る相手に対してはホルードを先発に出すこともあった。

 

2.キュウコン+ニンフィア+ホルード

 カメックスの通りが悪い相手への選出。キュウコンで壁を貼り、絶対的耐久の元にニンフィアで積みまくる。壁さえ貼れば相手がだれでも基本的には打ち勝てるため、何気に安定している選出。なお、この選出だとゲンガーに誰も勝てないので注意。

 

3.パッチラゴン+ホルード+ウーラオスorニンフィア

 対面的な選出。相手の初手ゲンガーやロトムが見えた時はパッチを先発させ、ラムを盾に起点にする。相手のダイマホルードの襷堪えるやニンフィアの身代わりで枯らし、ウラオやホルードの先制技でスイープする。

 

苦手なポケモン・並び

・フェアリータイプ全般

 フェアリーから抜群を取られるポケモンばかりなうえに半減以下に抑えられるポケモンがいない。ニンフィア初手はこちらもニンフィアを合わせるしかなく、マリルリに至っては勝てるのがパッチラゴンしかいないという欠陥構築。マジできつい。

 

・パッチラゴン

 こいつキツくない構築は存在しないのでやめてほしい。

 

・初手弱点保険水ウーラオス

 なぜか環境後期に流行った型。こちらの初手キュウコンを逆手に取った戦法なのだろうが普通にキツいので勘弁してほしい。最終日付近でバンビーさんのサブ垢にやられたときはキョダイタメイキを放った。

 

おわりに

f:id:fuyugeko101:20201004165729p:plain

 メインロムは溶けてしまったためサブロムで何とか生き残った。

 

 ずっと使い続けてきた相棒のカメックスで自己ベストを更新できたのがなによりも嬉しいです。前期までは某ゴリラの脳筋スライダーで処理されるのが本当につらく、ゲーフリにグラスラの弱体化希望メールを送るほどでしたが、今期は相棒をエースとして活躍させることができ、カメックスは強いんだと改めて思いました。

 ただ、個人的に今環境自体はあまり好きではないので、来期は受けループの練習などをしつつ雪原後のカメックス構築について考察できればと思っています。コケコと組ませてダイサンダーとか楽しそう。

 

スペシャルサンクス 

・通話やチャットをしながら一緒に切磋琢磨し、支え合って頑張ってきた「AIM-HIGH」の皆様

カメックス構築の相談に乗ってくれたpokemon総合チャンネルの皆様

・他にも公私共々お世話になりました皆様

ポケモンにかまけていても広い心で許してくれた同居人様

 

 今期はいろんな人に支えられた結果として自己ベストを更新することができました。世間的にはまだまだ未熟かもしれませんが、個人の記録を伸ばせたこと嬉しく思います。次は三桁、果てはレート2000を目指して相棒のカメックスと邁進していきたいと思うので、応援よろしくお願いいたします。

 

f:id:fuyugeko101:20201004170636p:plain

サムネイル用